株式会社ナカガワ
 
お問い合せサイトポリシーサイトマップ

home >スタッフブログ
めっきり寒くなりました
事務員の長崎です

10月も後半に入り、秋田はめっきり寒くなり、
朝夕はストーブを点けています

も寒いだろうと、
朝夕は屋内へ入れてあげています



全てのを入れてあげられないのが可愛そうですが、
こうしてある程度集めると、さすがに華やか〜

種苗交換会まで残り一週間…

この寒さを乗り切って、お花たちには交換会まで頑張ってもらわなくちゃ
投稿者:nakagawa-ex, category:-, 11:21
-, trackbacks(0), pookmark
種苗交換会のお知らせ

初めて書き込みをします事務員の山方です
時々書き込みすると思うので今後も宜しくお願い致します

さて、本題に参りますが・・・

第135回秋田県種苗交換会開催のお知らせ

今年の開催は能代市です

日時:10月31日〜11月6日

時間:9:00〜16:00
     (最終日は12:00まで)

場所:秋田県能代市 

例年通り当社も出店致します

協賛第二会場 落合グランド・アリナス駐車場に出店します

展示品格安販売もご用意いたしております


詳しくはこちらまで
http://www.city.noshiro.akita.jp/g.html?seq=1324


是非×たくさんのご来店お待ちしております


投稿者:nakagawa-ex, category:-, 14:31
-, trackbacks(0), pookmark
大きくなぁ〜れ
 事務員の長崎です

前回『実験されたトレニア』もすくすくと育ち、蕾を付け始めています

そこで次はサフィニアも〜



元の小ささを思い出せないくらい大きくなりました

このポットには3ヶ所穴が開いているのですが、
2ヶ所からは良い感じに分かれて顔をだしているのですが、
1ヶ所がどうにも寂しい



穴まではもうすぐ顔を出せそうなのですが、
ここへ顔を出す頃の秋田は雪降り目前でしょう

そこでサフィニアも摘んでポットで育ててみることにしました



ある程度のところで切って、花も蕾も取りますが…可愛そう

頑張って咲いたのに、私のエゴで摘まれてしまいます

短い秋田の夏の上に、もう10月なのでさほど大きくもなれないでしょうが、
それでも育ってほしい



少しでも大きく、花を咲かせてくれる事を願ってポットに植え替えしました

これで当分様子見です
投稿者:nakagawa-ex, category:-, 12:49
-, trackbacks(0), pookmark
実験されたトレニア
 
事務員の長崎です

半月ほど前、育ちに育ったトレニアを植え替えしたところ、
ポキッと折れてしまったのを水に挿し、
ポットで大事に育ててみました

悪い言い方になりますが、ダメで元々…実験です



真夏に水切れさせてしまい、シオシオにさせてしまったので、
ポッキッと折れたこの茎も『半ばダメだろうなぁ〜』と思っていたのですが、
シオシオにならずに生きています



半月前まではただの折れた茎であったのですが、
ちゃ〜んと根っこが生えて育ってます

うれしいなぁ

ちゃんと育つかどうか実験的だったのですが、
応えてくれて嬉しいぃぃぃ〜

投稿者:nakagawa-ex, category:-, 17:03
-, trackbacks(0), pookmark
サフィニア〜かな
 事務員の長崎です

庭のお花を弄る様になってから一ヶ月ほど…

恐らく昨年育てていた花の種が庭に飛び、芽を出しているのを見つけ、
鉢へ植え替えていました

茎も細く、一本だけヒョロっとした枝であったのですが、
↓こんな感じに育ちました



一本の枝から脇芽を出し、元の茎は太くなり、
さらに光を求めて、伸びようとしています
植物って凄いんですね〜
あんなに細かったのに、一ヶ月でこれだけの花を付けるまでに育つなんて思いもしませんでした

お花って面白いんですね

もっと早くに育てたかったと今更ながら思います
投稿者:nakagawa-ex, category:-, 17:01
-, trackbacks(0), pookmark


 
ページのトップへ